【継続61日目】慢心すると成長がとまる。

============
今日の習慣化 継続61日目
============
①原則のインストール
→できました。

②掃除10分
→事務所の片付け

③ストレッチ
→できました。

④将来に価値をもたらす行動30分
スケジュールの調整
オーディオブック

============

◆こんにちは、西川です。
本日も、一軒家の塗装の現場の応援に行って参りました。
一級建築塗装の技能を持っていますが、
現場経験の長けた職人と一緒に仕事をさせて頂くと
学ぶ事が多く、とても有意義に時間を過ごす事が出来ました。

◆それでは、本日の気付き

心すると成長がとまる。

自慢や慢心 満(まん)になるとそれ以上入る事が出来ないので
成長が止まると思っています。

そうなる事が無いよう
どんな時でも、どんな相手でも
謙虚に正直で在りたいと思っています。

そうすれば、いろいろと教えてくださり、
学び、成長する事が出来ると考えているからです。

ですが、年齢や経験を重ねていく中で、
これを実践するのは難しいですね。
今までは、どこに行っても年上や経験の多い方に恵まれていたのですが、
年下や経験の浅い方などが多くなってきました。

そのような方には、直接教えを請う事はあまり無いのですが、
逆に教えたり、伝えたりといった次のステップの事も学べるようになりました。

まだまだ、学ぶべき事はたくさんありますが、

実るほど、頭を垂れる稲穂かな

空穂にならないよう身をもって実践していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください