【日々新報 第300号】地図と羅針盤は毎日確認しよう。

【日々新報 第300号】2017.1.1

このブログは、
経済的、時間的、精神的な自由を得て、
世の中に貢献し、大衆の役に立てるよう
自身の成長を目的として立ち上げたものです。

生活の中で習慣化したいものの記録と
日々の出来事を毎日反省し、
気付いた事などを記していきます。

============
今日の習慣化
============
①瞑想
できました。

②掃除・片付け10分
できました。

③ストレッチ
これからです。

④将来に価値をもたらす行動30分
御説法を頂戴して参りました。

⑤明日の確認と準備
できました。

============
◆こんにちは、西川です。
============

皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。

この成長ブログも、皆様のおかげで、
なんとか継続させて頂く事が出来、
一年前より少しは成長できたかなと感じております。

また本日は、元日より勢いのある立派な御来光や
御説法を頂戴し、
幸先の良いスタートを切らせて頂く事が出来ました。

本年も、毎日考察し
少しずつでも成長を続ける事ができるよう

ベイビーステップのように
どんなに小さいステップでも
一歩一歩前に進み続けていきますので、

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

============
◆それでは、本日の気付き
============

  年に一度の振り返りより
  毎日・毎度の振り返り

  ローマも成長も一日にして成らず

  地図と羅針盤は毎日確認しよう。

 

毎年、年末年始になると

今年はこうだった、来年はこうしたいと
目標を掲げたりしますが、

年に一度の振り返りだけでは、
なかなか思うようにならないのが現実ではないでしょうか。

毎日考察し、自分の目標とずれた行動をしていたら
その都度、反省し修正していく事が重要だと思います。

船の航海に例えると、
年に一回羅針盤と地図を確認するのと
毎日確認するのでは、
どちらが早く目的地に到達できるか
容易に想像がつくと思います。

そう言いながら、毎日キチンと考察し、
修正出来ているかといえばNOなので、

本日は、自戒の念を込めて、
本年最初の投稿に代えさせて頂きたいと思います。

本日も、駄文長文にお付き合いいただき
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【編集後記】

年の初めの号が、300 キリ番でした。
ただそれだけです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください