【継続142日目】 価値観の違いは、原理原則をもって

このブログは、自身の成長を目的として立ち上げたものです。
生活の中で習慣化したいものの記録を取ると共に
日々の出来事を毎日考察し、気付いた事などを
このブログを通して、発信していきます。
その気付きが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
============
今日の習慣化 継続142日目
============
①原則のインストール
→できました。
②掃除10分
→作業後の片付け
③ストレッチ
→子供と一緒にできました。
④将来に価値をもたらす行動30分
→妻とお互いの価値観の違いを話し合う事が出来ました。

⑤明日の確認と準備
→できました。
先日、これが出来ていなくて失敗したので、
前日に、翌日のチェックと準備を確実にするようにします。

============
————————
◆こんにちは、西川です。
————————
本日は、大竹まで防水工事の応援に行ってきました。
その後、問題があって気になっている関係者や
その他、お仕事の関係で、電話連絡。
—————————-
◆それでは、本日の気付き
—————————-

お互いの価値観の違い等を話し合い、
お互いを認め、すり合わせる過程はとても大切な事だと感じました。

仕事にしても、家庭にしても
価値観の違う他人同士が協力し生活をしています。

その中で、お互いが違う認識を持ったまま
生活をしていくと、どうしてもズレが生じてきます。

そんな時には、お互いの価値観や思っている事を出し合い、
その事を否定したり、相手の考えを変えようとするのではなく
まず受け止める事が重要ではないでしょうか。

そして、あなたのその価値観によって、私はこう思っている。
という事を正直に話し

どうすれば、お互いが善い方向に向かう事ができるかを、
世の中の原理原則という お互いが認める外部の価値観をもって
客観的に話し合う事ができれば、
比較的スムーズに解決に向かうのではないかと思った次第です。

今日は、妻とその事で少し話ができて善かったです。
明日は、別件で問題の起きている事を解決できるよう
話をしてきます。

みんなが笑顔になれる方法が見つかるよう
努力してきます。

AD
いいね!した人
 | 
コメント(0)